ホーム > 協会案内 > 協会理念
協会案内 GUIDE
協会理念
多くの医師や医療スタッフによって、日本の地域医療は支えられています
最も重要な社会基盤のひとつとして、高品質で安定した医療サービスの存在があります。特に日本の地域医療は、それぞれの地域における中核病院の医師と、地域における多くの開業医と多くの医療スタッフによって支えられています。しかし、昨今の医療経営を取り巻く経済環境はますます厳しさを増しており、時には医療機関の経営破綻がそのまま地域医療の破綻、ひいては地域住民の生活の崩壊に繋がりかねないという重大な事態ともなっています。
医療の経営も、ひとつの事業経営といえます
高品質で安定した医療サービスの提供のためには、医療経営に携わるドクターが安心して医療に取り組めるための経営基盤の確立が重要となっています。一般事業会社に事業ミッションや経営戦略、市場戦略、マネジメント等が必要なように、病院・医院、クリニックなどの医院経営にも医療ミッションの他に医療事業ミッション、医院経営マネジメント、差別化された医療サービスの開発や提供、強い経営体制の確立が必要です。
ドクターの医療経営を支援します
当協会は、医療経営の側面から地域医療を支えるドクターの医療経営の安定化と発展を支援し、高品質で安定した地域医療サービスの実現と、ひいては安定した社会医療基盤の構築に寄与することをミッションとしています。